令和2年分確定申告

確定申告が2月16日より始まりました。(2月16日〜4月15日)

令和2年分から、青色申告特別控除額が55万に引き下げられますが、次のいずれかに該当する方は、65万の青色申告特別控除額が受けられます。

 

①事業に係る仕訳帳、総勘定元帳について電子帳簿保存をしている。

②所得税の確定申告を、提出期限までにe-Tax(国税電子申告・納税システム)で行う。

(①、②いずれの場合も、複式簿記による記帳、貸借対照表、損益計算書の作成が必要になります。)

 

①については、帳簿の備え付けを「開始する日の3カ月前の日」までに申請書を税務署に提出する必要がありますので、令和2年分は間に合いません。

②については、国税庁のホームページで、確定申告及び青色決算書のデータを作成し、e-Taxを利用して提出(データ送信)する事が出来ます。

今年は、新型コロナウイルスの感染防止対策として、申告期限が延長され、尚且つ税務署へ行かれる方は入場整理券が必要になります。

当日税務署にて整理券を受け取るか、LINEを通じてのオンライン事前予約が必要です。

e-Taxなら、自宅にて安全に申告出来ますので、まだ利用されていない事業者の方は、青色申告特別控除額の事もありますので、e-Taxでの申告をお薦めします。

 

編集 山 極

 

PAGE TOP